カフェオーナーの気楽な神社紹介

このブログでは、私自身が参拝した神社の紹介をします。

【竈山(かまやま)神社】西国3社参り

 みなさん、こんにちは。

 今回は和歌山県の【竈山(かまやま)神社】をご紹介します。

所在地:和歌山県和歌山市和田438

主祭神彦五瀬命(ヒコイツセノミコト)

格式等:式内社(小)

    旧官幣大社

    別表神社

 創建:不詳

 様式:春日造(かすがづくり)

ご利益:災厄除去・交通安全・満願成就・縁結び・安産祈願・五穀豊穣

交通手段 

 わかやま電鉄貴志川線の【竈山駅】下車、山の方に向かって徒歩12分程で到着します。西国3社参りの2社目です。日前宮から参拝しても、伊太祈曽神社から参拝しても、おそらく2社目は今回ご紹介する【竈山神社】になるかと思います。

鳥居

f:id:vTUNA:20201016215041j:plain

 西国3社参りというのを知らない去年まで、【日前宮】と【伊太祈曽神社】には毎年参拝に訪れていました。ですので今回初参拝になる【竈山神社】の鳥居です。

御祭神:彦五瀬命(ヒコイツセノミコト)

f:id:vTUNA:20201016215109j:plain

 神武天皇(じんむてんのう)日本の初代天皇の長兄である彦五瀬命が祀られています。彦五瀬命の墓も神社の近くで拝見できます。

御朱印

f:id:vTUNA:20201016215122j:plain

 コロナの影響で、御朱印帳に記帳はしていただけなかったのですが、他の神社とは違い御朱印を拝見することが出来たので、画像にしました。丸い御朱印はかなり珍しいです。淡路島の伊弉諾神宮の御朱印が丸に近い形をしていますが、コロナの影響が治まって、御朱印帳に記帳していただけたら、必ず記帳していただきます。

ご利益 

f:id:vTUNA:20201016215139j:plain

 【災厄除去】【交通安全】【満願成就】【縁結び】【安産祈願】【五穀豊穣】と、多彩なご利益が期待できそうです。写真の文にも書いているように国家安泰の神様として祀られているようです。

最後に 

f:id:vTUNA:20201016215054j:plain

 竈山神社には、今回初めて参拝に訪れたました。駅から降りてどっちに行けば良いのか分からなかったときに、とりあえず山の方向を目指して歩いていこうと考えて、歩いていると、すぐに大きな鳥居が目に入りました。皆さんも、方向に迷った場合は、とりあえず山がある方向を目指して歩くと、目的の神社に到着できるかも知れないので、試してみてください。

 最後まで、読んで頂いてありがとうございました。